習慣について

急に寒くなって家から出るのが億劫になってきましたね。

上とは関係ないですが今日は習慣についてです。

 

この前、人は習慣が10割という本を読みました。

そこには習慣が1日を作り、1年を作り、その人の人生を作っていく。そんな内容が書いてありました。

感想としては普段1日1日の幸せが未来の幸せを作っていると信じている僕としてはかなり納得できる内容でした。

それに

これはまた別の本ですが、

もし今の習慣の中に別の習慣、

例えば勉強をしたいだとか

ランニングを始めたいだとか

今までしてこなかったものを習慣化したい場合は一度自分の1日を正直に書き出してみて、

何をしてるか可視化した上で

この時間を勉強に当てようだとか考えると上手くいきやすいようです。

また脱線しますが…

最近色んなものの勉強方なんかを調べています。何となくですが笑

そこで全てに共通するなと思うのは面白くないと続かないということでした。

学生の頃から不思議だったんですよね。

何で勉強出来る人は出来るのか

なんか頭悪そうな文ですけど笑

やっぱり勉強の先に面白いを見出すところから始まると思うんですけど

例えばご褒美とか

でも続けてるとある日突然

今までとは違う感覚で分かるようになるんです。

その感覚が面白くて勉強をしている感じがします。

とまぁ今は勉強してる自分ですがこのままずっと勉強というのは習慣にしていきたいと思ってます。

初めはとにかくハードルを下げて参考書を開くだけとかペンを30秒持つだけとか毎日続けられることをやっていくといいみたいです。

参考書開いたら数ページでも読みたくなりますし、それでも読みたくないならそこでやめても大丈夫という気持ちでいた方がやっぱり習慣化されるのでそれが最強だと思います。

 

それでは